わっしょいブログ

〜見て表現して繋ぐ〜

なぜチームで世界一周!?

f:id:wasshoi-kenshi:20170402115921j:plain

ついに!! 
世界一周出発だああああああぁああああああああああああ!!! 
 
3月24日の18時20分、たくさんの仲間に見送られながら日本を発ちました!!

 
上は出発前の空港での写真。めっちゃ来てくれた!!!もう本当に嬉しすぎて。ありがとう。絶対成長しまくって帰って来ます!
 


こうして、僕らの旅はスタートしました。
僕ら?そう世界一周は2人で行きます!
 
写真の真ん中の右にいるのが
相方のかずき。ビデオグラファーで、最近はプロモーション映像などを仕事として依頼を受け持つことも多々。毎回彼の映像には心動かされる。


出会ってくれて、

そして共に旅をすることを決断してくれて

本当にありがとう。彼がいるからこそ

僕らの旅は形として残すことができる。

 


まず、なぜ世界一周?

理由は3つ。

 

1つ目は、

単純にまだ見ぬ世界を見たいから。

 

2つ目は、

自分たちを、そして僕らが見る

生の世界を表現したいから。

 

最後の3つ目は、

その表現したものを通して

世界を繋げたいから。

 

この軸を元にたくさんの

映像を発信していく。

 

世界一周コンテストの優勝テーマである

宮川大輔を超える

世界のお祭り男になる!!

という想いは2つ目の自分の表現に入る。

ここは僕にとって特別だから少し深く。

 

僕の人生で大きな転機となった世界一周コンテスト。優勝した時にたくさんのメッセージをいただいた。「元気をもらいました!」「前に進む力をもらってます!」その言葉がむちゃくちゃ嬉しかった。

その時に、僕が持っているパッションは、まだまだ狭い範囲だけども、元気や勇気を届けたり、誰かを笑顔にすることができるんだと思った。

だから、広い世界を舞台に、自分のパッションがどこまで通用するのか挑戦したいし、出会った人、そして僕らの活動を見ている人に僕の元気や勇気を届けたい。小さくてもいいから、誰かの前に進む力になって欲しい。

そして、お祭り男としてたくさんのお祭りに参加したい。だけど、タイミング、場所、一周中にお祭りだけに参加することは難しい。じゃあどうする? 

なら、自分が訪れた場所をお祭り騒ぎにすればいいじゃないか!笑 子供達と一緒に踊る、歌う、なんでもいい!自分のアイデア、元気、勇気で自分なりの世界のお祭り男になりたい。いや、なる!

 

世界を繋ぐ?

3つ目の理由に世界を繋げたい、がある。どゆことや?って思われるかもしれない。これは、僕らが表現したものによって、その物や景色、人物、背景に興味を持った人が実際に現地へ行ったりなど、僕らの活動を通して新たな繋がりや出会いを生みたいという想い。

繋がる、というのは本当に面白い。僕自身がかずきと出会ってそう感じたから。そしてそこから生まれる未知の化学反応がまたたまらなく最高。

いつの日か「剣士さんとかずきさんの一周を見てここにきました!」とか世界のどこかで言ってくれる人が出てきてたくさんの繋がりができたら嬉しいなあ!

 

次に!!

RAW これが僕らのチーム名。

由来は、カメラを持つチームということが関係している。RAWデータ。これはカメラで撮った時にできるデータ。よく耳にするJPEGという写真の状態にもなっていな「生」の状態。

そう、RAWとは「生」。

ネットだけではわからない、直接見た生の情報を発信したいし、僕ら自身が「生(なま)にいきたい」という想いを込めて決まった。

生に生きるっていうのは、自分らしく生の自分で生きるっていうイメージ!周りがこうするから俺もこうする、とかじゃなくて、どうなるかはわからないけど自分たちのやりたいことに挑戦してみたい。

そして、大学も卒業して「学生」という身分もない自分たちはある意味「RAW」なのかも。

 

 

最後に!

とにかく、やって、やって、やってみます!!

きっと想像とは違う生の世界に面食らう時もあるし、日本を出なきゃ味わえない出会いに感動を覚える時もあると思う。

初海外という新鮮な感覚を大事に、なんでもやってみて自分の経験として取り入れていきたいと思います!

心震わすチームになる。これからもRAWをよろしくお願いします!!

わっしょい!!

 

f:id:wasshoi-kenshi:20170404215329j:plain

 

あと、ブログもっと上手にかけるように頑張ります!😭

終わり。